So-net無料ブログ作成

赤十字マークに著作権あり!℃-uteの仮装画像はこれだ!



10月28日~30日にかけて行われた「日テレ HALLOWEEN LIVE 2016」で
アイドルグループの℃-ute(キュート)のが着用した衣装が問題視されています。

というのも、この日彼女らは
ナースを意識した衣装で登場しました。

白い服に赤十字マークが施された衣装だったのですが
11月26日の放送時にはそのマークが消された状態で放送されました。

どうやらこのマークには著作権があるようです。
メンバーの仮装画像も一緒に見てきます。



スポンサードリンク






~赤十字マークに著作権あり!~



赤十字マークは誰もが見たことがあるでしょう。

病院や医療などのシンボルマークとして機能していると思いきや
このマークにはもっと深い意味があり、著作権があったのです。

赤十字マークとは
戦争や紛争、武力などで苦しめられている地域において
このマークを掲げた人々に対しては決して攻撃してはならない

という意味で、国際法、国内法で厳しく定められています。

これを掲げることによって我々は安全が約束されます。
よって、武力から身を守ってくれる重大なものなのです。

ちなみにスイスの実業家であるアンリ・デュナンは
この赤十字を創設した方です。

よってスイスの国旗は赤十字マークと色が逆ですよね。

このように、赤十字のマークには厳格な著作権があり
仮装などに使用できるようなマークではないのです。

これを使ってしまった℃-uteの仮装からは悲惨な戦闘場面を想像させます。
これを配慮し、日テレプラスは一部放送を編集したようです。



スポンサードリンク






~℃-uteメンバーの仮装画像はこれだ!~



では℃-uteメンバーが実際に仮装した姿は
どのようなものなのでしょうか。

以下の写真が実際に着用していたものです↓

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] #℃-ute #矢島舞美 #中島早貴 #鈴木愛理 #岡井千聖 #萩原舞

RINRINさん(@tyanritutarou)が投稿した写真 -






これを見る限りマークは見当たりませんね。
これも編集された後なのでしょうか。

最近ではアイドルグループによる衣装問題として
欅坂46のナチスを連想させる仮装が問題となりました。

この2つのケースはどちらとも
本人たちは悪気があって行ったものではないとは思います。

それ以前に、赤十字のマークに著作権があったとは
正直私も初めて知りました。

これを機に、今後はマークの使用に注意していくことを心掛けたいですね。

以上、「赤十字マークに著作権あり!?℃-uteの仮装が消されていた!」でした。



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。